2010年03月02日

ヤットでた”芽”

こんにちは!
横浜ベンチャーポートの岩本です。


暖かくなってきて、最近、困ることがあります。
それは、朝の着る服のチョイスです。

昼間はポカポカ暖かくても、朝晩はやっぱり
冷えるので、ちょっと厚手のものの方がいい
のかな~とか考えてしまいます。

冬真っ最中だと、少しでも暖かくしたいと迷わず
厚手のものを選ぶのですが、この時期になると
中は薄めの方がいいのかなと考えてしまいます。


何かと悩みが多くなる時期ですね。


横浜ベンチャーポートには、あるものを増やした
モノがいます。

ベンチャーポート初年度(私が入る少し前)からいる、
ココではもっとも古顔なってしまった、高さ15cmくらい
のゴムの木です。

同期で入った植物(ゴムの木より大きい)は、私が入って
少ししてから息を引き取りました。ベンチャーポート初年度
というと、窓の無い、暗く寂しい(は言いすぎですが・・・)
オフィスで日も当たらず、植物の醍醐味、光合成を忘れ
ただ呼吸するという生活を送っていた植物。きちんとした環境
だったら、きっと、きれいな花を咲かせたことでしょう。


その植物の意志を受け継ぎ、今まで頑張ってきた小さな
小さなゴムの木。先月、一番大きな葉が黄色く変色し、
葉っぱとしての命を終えました。

が、その隣で、小さな芽が出てきていました。数ヶ月も
つぼみのまま、ビクともせず、ちょっとずつ成長してきました。

今朝、水をあげるために覗いたら、なんと、その小さなつぼみ
が小さく開いていました。小さいけど、赤くきれいな葉っぱを
つけていました。ずっと水をあげて育ててきたので、結構感動
的でした。

これから、もっと大きく育っていって欲しいと思います。

ヤットでた”芽”



Posted by 横浜ベンチャーポート at 10:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。